今日も 今日とて

頑張ってる 君がすき

初めての朝ドラ『あさが来た』

今、人生で初めて朝ドラを見ている。
理由は至って明快で、


照史くんが出るから!!


今まで、大河ドラマや朝ドラとは無縁だった。
大河ドラマは、時代的に何を言っているのか分からないし(頭の中が「???」でいっぱいになる)、学生の頃はテストの時に一生懸命暗記するくらいで、あまり歴史に興味がなかった。
朝ドラは、『毎日15分のチョイ出しなんて!もっとガッツリ見たい!』し、元々あまり朝ドラ枠に興味がなかった。


な!の!に!


照史くんが出ると言うだけで、コロッと方向転換したあお。単純。
毎日録画に設定し、『今日は照史くん出るかな?』『今日こそ照史くん出るかな!?』と期待をしながら見ている。
最初こそ、照史くんオンリー目的で見始めた『あさが来た』だったけど、見ている内に朝ドラ面白いかも!と思うようになった。

『あさが来た』の大まかなあらすじ↓

"幕末の京都に生まれ、女性参政権がなかった明治期に、炭坑事業、銀行や生命保険事業に従事し、日本で初めての女子大設立に尽力した広岡浅子さんの生涯。
激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜けたおてんば娘のヒロイン・あさと陽気に彼女を支え続けたボンボン夫の「おもろい夫婦」が日本の朝を明るく照らす“びっくりぽん!”なストーリー。"


気になったところを(どうでもいいことも含め)、幾つか書きたいと思います。


①放送日
今日、何の気なしに録画リストを見て驚いた。
朝ドラは土曜日もやっているんですね。勝手に、週5日制だと思っていた(ゆとり世代)。
『毎日15分のチョイ出しなんて!』と思っていたけれど、15分×6日=90分だから、普通の週1回60分の連ドラと比べると、コマーシャルも無いし大変なドラマだと言うことが今日判明した(遅っ)。
そして、録画して時間のある時に見ているあおとしては、15分はありがたいことに気付いた。
一時間だと時間が取れなくても、15分なら気軽に見れる!
あれだけ『15分のチョイ出しなんて!』なんて言ってた自分、反省。


②あさと新次郎の歳の差
ドラマを見ている人の大多数が感じているであろう、違和感(笑)
設定ではあさ(11歳)、新次郎(22歳)。11歳の差らしい。今時11歳の歳の差なんて珍しくないけれど(昔はどうだったんだろう?)、演じている役者さんが年相応に見えない。正直、犯罪のニオイがしないでもない(笑)
でも、各々の役柄にはピッタリなキャスティングだと思う。特に、新次郎役の玉木くんが凄く良い。ボンボンさ全開。
未だに二人のツーショットを見ると、『いや~ダメだろ!』とテレビに突っ込んでいるけれど、それはそれで面白いので、良いと思う。


③はつの許嫁
イヤだ!あんな男イヤだ!!揺れすぎだから!!
私だって、許嫁だぞってあんな男を紹介されたら、夜中に号泣すると思う。
それに義母さん。絵に描いたような嫁姑問題が待っていること必至な気がする。
はつちゃん、頑張れ。


④そんなはつちゃんの可愛さ!
はつちゃん役の子が、物凄く可愛い。
15分の中で『はつちゃん可愛いなぁ…』と何回言うことか!
気になって調べてみると、守殿愛生(もりどの まなせ)ちゃんという子でした。よ…読めない。
2002年生まれの12歳。
えっ、今の12歳って2000年代生まれなの!?っていう軽い衝撃を受けつつ(気付いたら、2000年からもう15年経っていた)、今日もはつちゃんを見守るあお。
だからこそ、あんな男に渡したくない!っていう変な親心が芽生え始めている。


⑤照史くんはいつ!?
徐々に面白いと思い始めたからこそ、早く照史くんの演技が見たい。
昨日の濱田軍団faet.ボンボン情報だと、まだ暫く出ないらしいけど、楽しみだな。
ちょんまげ姿似合いそうだし、関西弁は問題ないし(プロ)、榮三郎は、お兄ちゃん(新次郎)とは違ってしっかり物な感じだから、照史くんにピッタリだと思う。
『今やってる朝ドラに、ジャニーズWEST桐山照史くん出てるんですよ!』って、身近な人に宣伝して回りたい。多分、おじいちゃんやおばあちゃんは照史くん好きだと思うんです。可愛い孫みたいな感じで!


ドラマの途中、ナレーションで
『この男、後の○○である』という言葉を聞いても、"後の○○"が誰なのか分からないくらいの歴史知識のあおだけど、頑張ってドラマに付いていこうと思います。